院長ブログ

痛みと漢方

2013年4月23日

痛み止めとしての漢方にも色々あります。

その中でも、スポーツをやられる方が悩まされる

腰痛や膝痛、打撲にいい漢方があります。  痛い の画像

 

やはり、西洋医学でいう所の非ステロイド系の鎮痛薬(NSAID)である

ロキソニンやボルタレンは、切れがあり、よく使われます。

自分も度々お世話になることもありますが、内服後の胃痛やふらつきで、チョット…。と言う方

またはNSAID無効例に試してほしい漢方です。

 

【腰痛】 腰痛 のデコメ絵文字

1)疎経活血湯

名前の通り、経絡を暖め、血のめぐりをよくし、痛みをとる処方です。

筋肉に栄養を運び・老廃物を運ぶ(結果暖めて痛みや痺れが取れる)

血(ケツ)に作用する生薬が入っています。

立ち上がりも早く自分も内服することありますが、残念なくらいマズイです。 ショック の画像

  sokei

 

2)芍薬甘草湯

急性の筋の引き攣りへの処方です。最速で効く漢方です。こむら返りによく使用されます。

以前もお話ししましたが

即効性があるので疲労するような運動前、運動中にも内服するいいと思います。

ぎっくり腰にも使われることがあり

自分は芍薬甘草湯+疎経活血湯の組み合わせは好んで使うことがあります。

 

syakuyaku

 

  【膝痛】  手が痛い☆ ̄(>。☆) のデコメ絵文字

1)麻杏ヨク甘湯

マラソンされているDr.が走っている間に膝が痛くなると飲むとおっしゃっていました。

最近コマーシャルでよく見かける通散湯の基本骨格です。

麻杏ヨク甘湯+防巳黄耆湯でほぼ痛散湯と同じ配合になります。

薬局で自費で購入すると30日で12000~13000円。

病院で処方されれば3割負担で月1500円程度です。  びっくり の画像

makyou

 

 2)越婢加朮湯

麻黄という生薬が多く含まれている処方です。トライアスロンをされる帝京大のN先生は 陸上 走る のデコメ絵文字

スポーツ仲間のNSAID無効例の膝の痛みには、こちらを使用されているそうです。

熱感のある痛みがキーワードです。

 epi

 

 【その他】 痛い のデコメ絵文字

1)治打撲一方

捻挫・骨折の腫れ痛みに使用されます。以外とこれがいいんです。

整形領域に特化した処方で個人的にお勧めです。

jidaboku

メール・お電話によるお問い合わせ

03-3637-1851

受付時間

  • 月・火・水・金

    9:00 ~ 18:30
  • 木・土

    9:00 ~ 12:30
お問い合わせフォーム

メール・お電話によるお問い合わせ

受付時間

  • 月・火・水・金9:00 ~ 18:30
  • 木・土9:00 ~ 12:30
お問い合わせフォーム